【ディズニーファン2017年4月号】モアナ主題歌「ハウファーアイルゴー」ピアノ練習のポイント

みなさまこんにちは。講談社の「ディズニーファン」を定期購読中のなんなん(@nannanchannel) です。
毎月自宅に送られてくるのを楽しみにしています^^。
私がこの雑誌を楽しみにしている一つに、「ディズニー・ミュージックソング」のピアノ楽譜が2ページ載ってることです。
初級・中級・上級とあって、4月号モアナ主題歌「ハウファーアイルゴー」の楽譜は「上級」でした^^;
右ページのサビの部分を見ると、オクターブ和音がたくさん載ってる。
今月のは弾けるかな・・・ということで、さっそく練習を開始しました。
ディズニーファン内の「モアナ主題歌」2ページ、早く仕上がるように、練習のポイントを書いてみようと思います。

オクターブ和音「F」「G」を練習したよ!〜ディズニーファン4月号モアナピアノ〜

オクターブ和音がたくさん出てくる右ページ「F」「G」を最初に練習しました。
テクニック的に心配なところを先に練習して片付けてしまうの、オススメです♪
わたしは手が小さくてオクターブ和音が苦手なんです(泣)
親指から小指の先まで、両手ともめいっぱい開いて「18cm」です。
日本人女性としては、普通のサイズかなって思います。

音大ピアノ科卒の人がたくさんいるピアノ会に何度かおじゃましたのですが、私より手の大きい人は1人くらいで、あとの人は私と同じサイズか、私よりひとまわり小さいくらいです。しかもその手の小さい方がすごく上手い!
ピアノで手の大きさはあんまり関係ないみたいです。

前置きが長くなりましたが、モアナ主題歌「F」の場面(ホ長調)「G」の場面(ヘ長調)を先にやっちゃった方がいいと思います^^。
「F」ホ長調は黒鍵が多くて、初めの4この和音が手、はめにくいと思います。
わたしは「1245」ではめてます。
そのあとのオクターブは、白鍵1-5、黒鍵1-4と、基本の指ではめています。
弾きやすい和音にしてくれているので、オクターブ苦手な人は、このモアナの曲で練習するとよさそうです!

「G」ヘ長調の和音は、白鍵に黒鍵ちょっとで、こっちのオクターブ和音の方がわたしは弾きやすいです。
Gの初めは同じく「1245」の指、白鍵1-5の指づかいで行けるんじゃないかと思います。
ときどき「135」でつかむ和音もありますが、音を伸ばす感じの場所なので、オクターブ和音に不慣れな人でも、練習で慣れると思います。
左が同音(同じ音でトントントンと)で救われる感じがします^^

「E」からの左手6度和音〜ディズニーファン4月号モアナピアノ〜

次に練習したのは「E」からの左手、6度和音が続くところです。
「6度重音」ってやつですね。指づかいもちょっと決めにくいです。
「1-5」で1こめの音をポンと弾いてしまって、2こめ3こめの和音をつなげるように「1-5」「1-4」と弾きました。
1こめ→2こめで「1-5」「1-4」と、つながるように弾きたかったんですけど、鍵盤がデコボコしてやりにくかったので「1-5」「1-5」「1-4」と弾きました。
Eからの3カ所、どこもそうしました。
Fの手前の間奏の16分音符、左右の手に分けていいので、弾きやすかったです。
左手低い音の1こめ(ラ)が間に合わなくなりそうなので、そこだけ気をつけます。

左ページは片手で弾いてみてから合わせる〜ディズニーファン4月号モアナピアノ〜

モアナ主題歌の左ページはピアノテクニック的にそれほど難しそうなところがなかったので、片手ずつ弾いて少し慣らしてから、両手で合わせました。
「C」の左手、シンコペーション(タターンタ)が入って、むずかしかったです。
覚えられないので、しばらくゆっくり弾こうと思います。
左ページも、ページの上半分が簡単で、下が音符が増えてきて少しむずかしいです。
左ページ(下)だけ多めに練習したあと、左ページ(上)をつけて、左ページ合体して通せるようにしたいです。

最後から5小節目の左手が難しい〜ディズニーファン4月号モアナピアノ〜

あたまから最後まで通して弾いてみましたが、1カ所だけ「左手の音型むずかしい」と思ったところがあったので紹介します。
最後から5小節目、左手の3〜4拍目です。

1拍目はただのオクターブなので問題なし。
2拍目は普通の指使いで弾く「1525」
3〜4拍目は、ラストの低い「ド」以外の7つを、いっきに弾ききることにしました。
3拍目は1,2,5の指で普通に弾く。
4拍目は3つめの「ド」を2指にして、2-5と低いドにつなげようかな、というつもりでいます。
ここだけ左手がむずかしく、右手もそれなりに暇じゃないので、どの指で弾くか工夫するとよさそうです。

むずかしい所から練習するのがオススメ〜ディズニーファン4月号モアナピアノ〜

2ページの楽譜、曲のあたまから練習し始めると、だんだん難しくなって、最後の方でお手上げになります。
ピアノの曲を仕上げるには、先に難しそうなところを部分練習してしまい、簡単なところは最後にもっていった方が早く効率よく仕上がります。
ディズニーファン4月号モアナ主題歌のピアノ楽譜では、歌のサビの所にオクターブ和音がいっぱい出てくるので、まずここをクリアしてしまうのが良いですね。

次にやるといいのは右ページ上の方。
そのあと左ページの下の方をやって、左ページ上の簡単なところは、初見で弾けるくらいまで読譜力をあげておくと便利です。
部分練習したら全部通して、を何回か繰り返すと、だんだん慣れてくるかなと思います。
余裕を持って弾けるようになったら動画アップするかもしれませんので、もう少し待っていてください。