八景島シーパラダイス・水族館レポ

こんにちは。なんなん(@nannanchannel)です。

2016年4月「八景島シーパラダイス」に行ってきました!

今回は水族館のみのお出かけです。

イルカショーがお目当てで2回も見てしまいました。

八景島シーパラダイスに行く方がサクサク調べて楽しく遊べるように、「シーパラ水族館」レポをまとめたいと思います!

イルカショースタジアムにて「よこすか海軍カリーパン」300円でした。美味!

八景島のうち水族館の場所は?

八景島シーパラダイスの水族館は「アクアリゾーツ」という名前です。

シーパラ水族館に行くまでこの名前を覚えましょう!

八景島には水族館アクアリゾーツのほか、テーマパークにあるような遊具、乗り物もあります。

今回は水族館について、お話します。

①、②は八景島の北東の方向にあります。

電車で行った場合、真っ直ぐいって左側でした。

①アクアミュージアム

メインの水族館です。

「ミュージアム」は「博物館」の意味なので、いろいろな魚がいるという名にピッタリです。

②ドルフィンファンタジー

ドルフィンは「イルカ」で、イルカショーが行われる立派なスタジオがあります。

アクアミュージアムの4階に登って、イルカショーのスタジオに入ります。

ディズニーショーファンが太鼓判を押す素晴らしいショー構成のイルカショーは必見です!

③、④は八景島の奥の方で、外洋のマリーナ(港)の方にありました。

③うみファーム

ファームは農場、養殖場という意味で、釣った魚をその場で食べたりできるそうです。

お子さんたちに喜ばれそうですね♪

④ふれあいラグーン

公式HPによると、胴長着用、ウェットスーツ…と出てきて、本格的!と思ってしまいました。

シーパラまでの交通アクセスは!?

東京ー横浜ー新杉田ー八景島、で行きました。

電車好きの父のアドバイスにより、横浜直通で行けるルートでした。

• 東京ー横浜はJR京浜東北線
  • 横浜ー新杉田はJR根岸線
  • 新杉田ー八景島は「私鉄シーサイドライン」

で行きました。

時間は東京ー八景島まで1時間半くらいでした。

イルカショーがハイレベル!

シーパラのイルカショー、ディズニーショーパレファンも満足なハイレベルぶりでした!

動物たちの特技を最大限発揮して音楽やショー構成もテンポよく、さすがのシーパラ、最後までくぎ付けでした。

とても素晴らしかったので、10時半、午後3時と、1日で2回見てきました!

公式HPを見ると、「海の動物たちのショー~Jump Jump Jump」がショーの正式名称です。

イルカのほか、セイウチ、アシカ、シロイルカなど多数のどうぶつたちが登場します。

ショーの最後に「ジンベイザメ」の回遊を見せてもらいました。

アクアミュージアムのたのしい魚たち

シロイルカ」の水槽をじっくり見ることができます。

こぶのある頭やかわいらしい顔立ち、泳ぎ方が魅力的ですよね♪

いつまで見ても見飽きないくらいでした。

ジンベイザメも見ごたえがありました。

水槽のきわまでぐるりと一周してくれるので、待っていると必ずやってきます。

「お、来た来た」と、楽しむことができました。

海中のエスカレーターのトンネル(ZONE3アクアチューブ)きれいでした!

通りゆく人みな、歓声をあげていました。

このほか個人的に特に楽しんだお魚は

• めずらしいオウムガイ
  • きれいなクラゲ
  • どこにでもいるが脚の長いカニ

などいました。

水族館内のスーベニアメダル。ディズニーにもありますよね^^。

季節のイベントもあります

わたしが行ったときは「春のイベント」をしていました。

イワシが群れで泳いでいるところにプロジェクションマッピングを当て、とてもきれいなショーを5分間見ることができました。

」がテーマでしたので、桜吹雪みたいでした。

ゴールデンウィーク中は夜に「花火」が上がる日もあったみたいで。

季節にちなんだイベントが行われているので、軽くチェックするとよいかもです。

お食事処

海の見える素敵なイタリアンレストランがありました。

結婚式も行われるみたいで、「センプリチェ」という名前でした。

カップルの方にはおすすめです。

価格はおひとりさま2000円くらいかな、と思います。

一緒に行った父が塩分制限があったので、和食屋さんで食べました。

潮騒料理 哉介」というお店です。

釜揚げしらす」が仕入れのない日だったので残念!

両親はマグロ丼、わたしはえび天入りそばを食べました。

フードコートタイプのお店でした。

屋外で購入して気軽に座って食べるタイプのお店もありました。

後述する「うみファーム」で釣って食べられたら楽しそうです。

お土産屋さん

お土産屋さんはあまり調べずに行きましたが、場所がまとまっていてわかりやすかったです。

2~3軒はしごできる感じでした。

ペンギンの指人形(グーが入るもの)を買って帰りました。

園内移動はバスが吉

うみファーム、ふれあいラグーンは歩くと遠いです。

八景島、かなり広いです。

バスが周遊しているので、有料ですが乗ってしまうとよいでしょう。

うみファーム、ふれあいラグーンもあります

水族館やイルカショーを見た人は、うみファームの釣り掘りふれあいラグーンで水中動物とのふれ合いを申し込むと楽しそうです。

わたしは初めてのシーパラ、10時到着、5時退園でこの2つは行けませんでした。

小さいお子さん連れは楽しめると思います。

魚を釣って食べさせてもらえる場所は、首都圏内では貴重な経験になりそうですね。

ヤナ場のように自分たちで調理するのかと思ったら、調理してくださるとネットで見かけましたので、サービスよいなと思いました。

入園チケットについて

ディズニーランドみたいにチケット売り場で並んだらどうしよう」と本気で心配して出かけたのですが、平日だったためか全くの杞憂でした。

八景島入りした人たちも遊園地の方に行くなど、水族館でない所に散っていくようです。

当日問題なくチケット売り場でチケットを買って、水族館に入ることができました。

普通の土日なら、ディズニーのような入園混雑にはならないかな?と思いました。

お盆、年末年始、大型連休だと、ずっと混雑するのかな…ですが、TDRほど東京に「激近」でないので、混んで身動きができないほどにはならないのかな?と予想しました。

さいごに

八景島内に「ホテルシーパラダイスイン」というホテルがありました。

周遊バスに乗ったときにこのホテルにバスが寄りました。

「1日じゃ回りきれない」と思ったので、このホテルにお泊まりして遊ぶのがよさそうです。

水族館、遊園地の遊具、2日あるとゆっくり遊べます。

水族館のアクアリゾーツパス遊園地でも遊べるワンデーパスがついたプランも「じゃらんnet」
にありましたよ。