【計画】日帰りディズニーランド・予定の立て方【メモ帳】

ディズニーランド・シーの簡単な計画の立て方をお伝えします。

「日帰り」ですがお泊まりディズニーでもできると思います。

久々なので計画の立て方わすれちゃった…という人がいたら試してみてください^^!

今回は「5月某平日・ディズニーシー」で計画しました。

ショースケジュールを調べます

わたしは「ディズニーのショー・パレード」ファンなので来園日のショー時間を調べました

キャラクターグリーティングに行く人はそちらの運営時間も調べてくださいね

パソコンのメモ帳に書き出してみました

ファンタ・・・ファンタズミック

マイフレ・・・マイフレンドダッフィーです

適当に略しながらかきます

たて軸に「時間」を書きこみます

9時か9時半にイン予定なので、午後9時か10時まで書き込みます

第1希望「ビックバンドビート第1回公演」を入れます

ミッキーのドラムショー「ビックバンドビート(BBB)」が今回シーインの第1希望です。

「抽選あり」の日なので、抽選なし「初回」にみると決めてしまいます。

12:20〜12:50までの公演です

平日で空いてる日ですので「1時間待ち」します

土日祝日に行く人はもう30分くらい待つとよいでしょう。

第2希望「ファッショナブル・イースター」夕方を入れます

BBB初回を入れたことにより、2018年春のハーバーショー「ファッショナブル・イースター」の第1回公演(11:30)が見れなくなりました。

夕方で混雑しますが「第2回:16:30〜」のを見る予定をくみます。

①、②の軸ができてディズニーシー1日の流れが見えてきました

重要度の高い2つの予定

①「BBB第1回:12:20〜」

②「ファッショナブルイースター第2回:16:30〜」

これらを決めたため、ディズニーシーでの1日の大きな流れが見えてきました!

今回の同行者が「70代の実母」のため、ショー待ちで無理や「地蔵」ができません。

ビックバンドビートは1時間くらい(外で30分、中で30分)

ファッショナブルイースターは通りがかりにハーバー周辺で見れるくらい(30分待ち)にしたいと思います。

リドアイルには入れないと思いますので後ろのスペース、ポンデベッキオ橋の高いところ、ガリオン船など「遠目」で鑑賞しようと思っています。

BBB前に「アウトオブシャドウランド」または「マイフレンドダッフィー」鑑賞を入れます

優先度が高くない予定ですので数字をふりわすれました

BBBの前、午前10時ころにはシー奥地にある「アウトオブシャドウランド」(キャンプのミュージカルみたいの)または「マイフレンドダッフィー」(ダッフィーたちのショー・ハンバーガーレストラン)どちらか入れようと思います

「トランジットスチーマーライン(船)にのってロストリバーデルタに行き、シャドウのショーを見る」つもりでいたのですが、どうもこの片道の船は午後と夜にしか運行していないようです。

船にのる予定がある場合には、ディズニーインフォメーションセンターに電話して運行時間をきくと安全です。

エレクトリック・レールウェイでハンガーステージ(シャドウ)に行くか、徒歩でマイフレンドダッフィーに向かうか(早めの昼食かねて)当日考えます

メディテレーニアンハーバー周遊の船、ゴンドラは朝からやっているので、ショーをやめてそちらにのるかもしれません。

35周年グリーティングショー(10分)2案で悩む

「ハピエストセレブレーション・オン・ザ・シー」という10分のショーをディズニーシーでやっています。

35周年のあいさつショーになります。

こちらも第3希望として見たいのですが、朝みるか午後から見るか決められなくて悩んでいます。

1案 14:00〜午後から 13時半すぎから15分くらい休憩がてら待つ

2案 9:30〜 朝シーにインしたらすぐ遠目で見る

「10分」と短いショーなのでそれほどがっつり待つ必要はないショーですが、朝9時半にちゃんと見れるものかどうか迷っています。

開園(8:30)にインできる人は「初回9:30〜」で見ればいいと思うのですが、わたしの場合ディズニーシーにインできるのが

・始発の新幹線で9時半前

・2本目の新幹線で10時前

新幹線の便と35周年グリーティングのスケジュール決めに悩んでいます。

当日のお天気、体調、同行者の母の体力など考えて前日には決めたいと思います。

35周年と新幹線のことは決まらないので放置し、夕方〜夜の予定を立てます。

夕食のPSを「17:10」に入れました!

BBB初回12:20〜でランチタイムのPSがはいらないため「ディナー」でPSの空き(レストラン予約)をさがしました。

マゼランズに「17:10」の空きがありましたので入れてみました!

4番目の計画です(④)

70代の実母が疲れていると思いますので、1時間半〜2時間ゆっくり食事しようと思います。

お昼ごはんはBBBの前か後に、サンドイッチやパン類で軽めにすませようと思います。

実母が年いっていて、全然食べられないのです。

ファッショナブル・イースターをどこで見るか!?

リドアイル後ろ、ポンデベッキオ橋、ガリオン船で見て16:55〜17:10の15分間で移動してマゼランズに行く予定です。

しかしハーバー正面、ミッキー広場で鑑賞する場合には「ホテルミラコスタ」内のレストランの方が母を歩かせずにすみます。

・地中海料理:オチェーアノのブッフェ・コース(空き少々)

・中華料理:シルクロードガーデンのコース・アラカルト(空き多)

ファッショナブルイースターは混雑すると思いますので、どこで見るか早く決めて、レストランPSの変更をするなら早めにしようと思います。

*パーク内レストラン「マゼランズ」の方がPSが取りにくいので先に取ったのもあります。

一般にディズニーホテル内レストランの方が埋まりは遅めです。

帰りは適当に、体力次第で

マゼランズ、またはミラコスタ内のレストランで90分〜2時間くらい食事して休んだら、適当に帰路に向かいます。

実母はそれほどディズニー好きではないので、日が暮れたら「もう帰ろう」と言う気がしています。

もしまだ足が大丈夫で体力があったらですが

・アリエルのショーを見る

マーメイドラグーンに行くなら「マゼランズ」の方が近いので、こちらのレストランを残す線が濃厚です。

・20時〜ハーバーショー「ファンタズミック!」をみる

わたしはいつもファンタズミック!をミッキー広場前で見て、20時半ころシーを出て、最終の新幹線で帰っているのですが・・・。

日帰りで実母に見せるにはちょっと厳しいスケジュールですね。

いっそ帰りの時間を遅くして、BBBの時間に合わせてイン(11時ころ舞浜駅着)もありだな・・・と考えはじめました。

1日のうち削るなら、朝けずるか夜けずるか・・・

年配者で朝早起きなので「早く行って早く帰ろう」と言われる気がしています。

まとめ:日帰りディズニーランド・計画・予定の立て方

メモ帳を使った日帰りディズニーランド・計画・予定の立て方を紹介しました。

今回はパソコン・メモ帳をつかってやりましたが、いつもは「大学ノート」「コピー用紙」「レポート用紙」に書く方法がお気に入りです。

外出先の空き時間などに「ショー・グリーティング時間」のメモを見ながら「いつ・これしよう」と考えるのがとても楽しいです。

今回の計画は高齢の実母といっしょのディズニーなので、母の足や体力に合わせて予定を立ててみました。

毎日体育館で筋トレし万歩計をつけて歩きまくっているので不要な心配かもしれませんが・・・。

レストランPSだけは早ければ早いほどたくさん空いているので、イン日が決まったら早めに予約しましょう。

ミラコスタ、ランドホテル、アンバサダーホテル内のレストランもすすめですよ^^♪